これからの美容室の目指すもの。MINX 岡村 享央氏セミナーを少々。
おはようございます。朝から19を聞いて懐かしんでるKP(@うきはのkp)です。
先日のセミナーでのMINX Worldの現社長 岡村 享央氏のこれからの美容室の目指すものと題した講演を自分の為にもまとめてみます。
※画像の使用は認められております。
「永久顧客を作るために」
当たり前ですが、永久顧客を作るためには
「新規を呼ぶ力」
「お客様を定着させる力」
が重要です。
今の時代だとSNS等での集客が一般的ですね。
これもあと5年したら変わります。
集客の仕方は変わっていきますが、定着させる力は今後も変わりない。
そのための4つのポイント。
①デザイン
似合わせのテクニックですね。
②技術
デザインの再現性と持ちの良さはベースカットが超重要。
③コミュニケーション
私の一番の課題です。(笑)お客様が最初に話す「ファーストオーダー」そこを理解してあげられる事が超重要。
④店販
帰宅後もお客様の髪を美しくお手入れしやすくするためには、店販商品でのケアが超重要。
「幹部の育て方」
お店は幹部の力で80パーセントが決まるそうです。
「人間を高める勉強」
「正直な人になる」→世の中から「信用」される人間になる。
「誠実な人になる」→世の中から「信頼」される人間になる。
「公明正大な人になる」→世の中から「尊敬」される人になる。
「売れるスタイリストの育成」
長所伸展法を取り入れる。
長所の見つけ方→「教えたことがすぐにできる事」「教えてないのにできる事」「教えた事、好きな事を探求し発展させている事」
人を育て、生かすポイントは「長所を生かせる役割を与える事」
「まとめ」
お客様の集客も大事ですが、働いてくれるスタッフを一番に考えないとサロンの発展はないと考えております。(まだアシスタントだけど)
ミンクスの教育、考え方に触れて東京のトップサロンはこうなんだーとか色々勉強になりました。
最後に昔何かの本で読んだ三匹のタイのお話を少し。
人には誰でも3匹の鯛を持っています。「認められたい」同様に「褒められたい」その欲求が満たされてくると、最後に現れるのが「お役にたちたい」という鯛である。
というお話。
つまり「人間全員褒めたら伸びる!!!」
って事でしょう。
それではまた。
失礼致します。