KPのブログ

興味のあることを色々書いていこうと考えております。

美容室の頂点創業者の経営セミナー参加。

おはようございます。31歳絶賛アシスタントKP(@うきはのkp)でございます。

 

f:id:kappo-kappo-kappo:20180717065534j:plain

 

昨日(2018/07/09)は天神ミルボンスタジオにて株式会社MINX world

https://minx-net.co.jp

創業者高橋マサトモ氏の経営セミナー「高橋塾」に初参戦いたしました。

 

 

 



そりゃ対象がオーナー、幹部、店長クラスなので、オーラのある方ばかりでしたw

 

最前列で張り切るアシスタントは多分僕だけでしょう。(よっしゃ唯一無二)

 

※画像は使用許可おりております。

 

「美容室は人が商品」

f:id:kappo-kappo-kappo:20180710060717j:plain

 

美容室は人が商品。ふむ。

 

マサトモ氏は知人のサロンに行くとアシスタントをよく見るそうです。

 

入ったばかりのアシスタントにそのサロンの理念が落とし込めているか、楽しそうに働いているか。(たまに疲れすぎて死んだ魚の目をしているのは私です)

 

「MINX哲学」

f:id:kappo-kappo-kappo:20180710061058j:plain

これは誰にでも、なんの職業でも当てはまりますね!

 

「利他の心を持つ」

f:id:kappo-kappo-kappo:20180710061653j:plain

 

若かりし頃松下幸之助さんや稲盛和夫さんの本を読み漁ったそうです。

 

働き方改革

f:id:kappo-kappo-kappo:20180710062049j:plain

f:id:kappo-kappo-kappo:20180710062103j:plain

 

 

社会人になりたての卵は少しつつくとすぐ割れると。トップサロンの意識高い新入社員でもそうなら地方はなおさらですよねー。

 

顧客満足

 

f:id:kappo-kappo-kappo:20180710062558j:plain

 

一人一人の顧客満足を産むためには今まで通りじゃダメなんだろうなーとか色々考えました。

マンツーマン、高単価、高級志向がキーワードとなる気が。

 

まとめ

 

一流のトップサロンのお金の使い方。(サロン内装に余裕の一億円越え)(ホームページは1000万かけてある)

それはお客様やスタッフのステータスになる。ビジュアルブランドの確立。

 

スタッフの育成。完全内部経理などこれから出店する僕にはとても参考になったセミナーでした。

 

この他にも現社長の岡村さんや副社長原田賢司さんの似合わせや経理についての数字の話などあったのですが、長くなるので次の機会に。

 

 

それでは失礼します。