KPのブログ

興味のあることを色々書いていこうと考えております。

福岡県うきは市ってどんなとこ?

f:id:kappo-kappo-kappo:20180730052738p:plain

 

おはようございます。大森(@うきはのkp)です。

 

今日はうきは市について書いてみようと思います!

 

 

うきは市って?

うきは市は福岡県南東部に位置し、南側にそびえ立つ大迫力の耳納連山と北側にある大きな筑後川にはさまれた人口3万人程の小さなまちです。

 

山間部には日本ならではの里山の風景が残り、平野部には白壁のまち並み、柿、ぶどう、梨、桃などの果樹園が広がっています。

 

プロモーションムービー

 

youtu.be

 

このような素晴らしいプロモーションムービーができました! 

 

美しい自然と心穏やかな市民の方で溢れています。

 

穏やかな市民性

f:id:kappo-kappo-kappo:20180717163815j:plain

 

移住してこられた方に本当によく聞く言葉は「人が穏やかですよねー」です。

 

僕もよく感じるのですが、本当穏やかな方が多いです。

 

「水」「自然」

 

これがとても綺麗で澄んでいるからでしょうね。

 

 

特産品はフルーツ!

フルーツの里と呼ばれるうきは市

 

1月のいちごから始まり、7月には桃やブルーベリー、8月からはぶどうや梨、そして10月の柿と一年中フルーツが収穫できるのは、「フルーツの里うきは」ならではです。

 

果実の本当の美味しさを知るなら、フルーツ狩りが一番。たわわに実る果実の、甘さやみずみずしさは格別です。

 

また、梨だけでも幸水豊水、二十世紀、新高など何種類もあり、それらを食べ比べできるのもフルーツ狩りの魅力です。

 

 

f:id:kappo-kappo-kappo:20180717160503p:plain

 

空き家バンク

 

www.city.ukiha.fukuoka.jp

 

うきはには空き家を格安でかえる空き家バンク制度があります。

 

たまに覗いてみるとお宝物件がありますよ。移住を考えてらっしゃる方は、一度ご覧になった方が良いと思います!

f:id:kappo-kappo-kappo:20180717163913j:plain

インフルエンサーイケハヤさんも福岡推しです(笑)

天神まで車で1時間です。

 

 

九州一の道の駅「うきは」

www.michinoeki-ukiha.com

 

2年連続で九州一に輝きました。

 

朝獲れ野菜やフルーツがたくさん並んでいます。

 

 

まとめ

 

うきは最高ってコトです(笑)

 

人よし、水よし、空気よし。

 

田舎移住も色々言われていますが、一番はやいのは現地の人の感想を聞くコトだと思います。

 

住むところですからね。慎重に。大胆に。

 

選択肢の一つにうきは市が加わると幸いです。

 

f:id:kappo-kappo-kappo:20180717163739j:plain

 

それでは失礼します。